孙子兵法日文版·軍争篇·第七·(戦場に い かに 先着する か) – 吴起兵法网
450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
 

孙子兵法日文版·軍争篇·第七·(戦場に い かに 先着する か)

孙子兵法日文版·軍争篇·第七·(戦場に い かに 先着する か)

作者:孙武

出自————《孙子兵法日文版》《战场机变

出自————《中国古代历代兵书

        一

        孫子曰わく 、

        凡そ 用兵の 法は 、 将 命を 君より 受け、 軍を 合し 衆を 聚[あ つ]め 、 和を 交え て 舎[と ど] ま る に 、軍争よ り 難き は莫し 。 軍争の 難きは 、 迂を 以て 直と 為し 、 患を 以て利と 為す。 故に 其の 途を 迂に し てこ れを 誘う に 利を 以て し 、 人に 後れて 発し て 人に 先き ん じ て 至る 。此れ迂直の 計を 知る 者な り 。

        故に 軍争は 利た り 、 軍争は 危たり 。 軍を 挙げて 利を 争え ば則ち 及ばず、 軍を 委[す] て て 利を 争えば則ち 輜重捐[す] て ら る 。 是の故に 、 甲を 巻き て 趨[はし ] り 、日夜処[お] ら ず、 道を 倍し て 兼行し 、 百里に し て 利を 争う と き は 、則ち 三将軍を 擒[と り こ ] に せらる 。 勁[つよ ] き 者は 先き だち 、疲る る 者は後れ、 其の 率 十に して 一至る 。 五十里に し て 利を 争うと き は、 則ち 上将軍を 蹶[た お]す。 其の 率 半ば至る 。 三十里にし て 利を 争う と き は、 則ち 三分の二至る 。 是れを 以て 軍争の 難き を知る 。

        是の 故に 軍に 輜重な ければ則ち亡び、 糧食な ければ則ち 亡び、 委積な ければ則ち 亡ぶ。

        二

        故に 諸侯の 謀を 知ら ざる 者は、予め 交わる こ と 能わず。 山林? 険阻? 沮沢の 形を 知ら ざる 者は 、 軍を 行[や ] る こ と 能わず。 郷導を用い ざる 者は 、 地の 利を 得る こ と能わず。

        三

        故に 兵は詐を 以て 立ち 、 利を 動き 、 分合を 以て 変を 為す者な り 。故に 其の 疾[はや ] き こ と 風の 如く 、 其の 徐[し ずか] な る こ と は林の 如く 、 侵掠する こ と は 火の 如く 、 動かざる こ と は山の 如く 、 知り 難き こ と は 陰の 如く 、 動く こ とは 雷の 震う が如く に し て 、 郷を 掠[かす] む る に は 衆を 分かち 郷[むか] う と こ ろ を 指[し め ] すに 衆を 分かち 〕 、 地を 廓[ひ ろ ] む るに は 利を 分かち 、 権を 懸け て 而して 動く 。 迂直の計を 先知する 者は〔〔勝つ 。 〕 〕 此れ軍争の 法な り 。

        四

        軍政に 曰わく 、 「言う と も 相い聞え ず、 故に 鼓鐸を 為[つ く ] る 。視[し め ] すと も 相い 見え ず、 故に 旌旗を 為る 」 と 。夫れ金鼓? 旌旗な る 者は 人の 耳目を 一に する 所以な り 。 人既に 専一な れば、 則ち 勇者も 独り 進む こと を 得ず、 怯者も 独り 退く こ と を得ず。 紛々 紜々 [ふ ん ふ ん う ん うん ] 、 闘乱し て 見る べから ず、 渾渾沌沌、 形円く て し て 敗る べからず。 此れ衆を 用う る の 法な り 。

        故に 夜戦に 火鼓多く 昼戦に 旌旗多き は、 人の 耳目を 変う る 所以なり 。

        故に 三軍に は気を 奪う べく 、 将軍に は心を 奪う べし 。

        是の 故に 朝の気は鋭、 昼の 気は惰、 暮れの 気は帰。 故に 善く 兵を用う る 者は、 其の 鋭気を 避け て 其の 惰帰を 撃つ 。 此れ気を 治む る 者な り 。

        治を 以て 乱を 待ち 、 静を 以て 譁[か] を 待つ 。 此れ心を 治む る 者な り 。

        近き を 以て 遠き を 待ち 、 佚を 以て 労を 待ち 、 飽を 以て 飢を 待つ。此れ力を 治む る 者な り 。

        正々 の 旗を 邀[む か] う る こ と無く 、 堂々 の 陳[じ ん =陣] を 撃つ こ と 勿し 。 此れ変を 治む る 者なり 。

        〈強行軍は 危険な 賭け 〉

        およ そ 軍を 運用する 方法と し て は 、 将軍が君主の出撃命令を 受け て から 、 軍を 編成し 兵士を 統率し て 、 敵軍と 対陣し て 静止する ま での 過程で、 戦場への 軍の先着を 争う 「軍争」 ほ ど困難な 作業はな い 。

        軍争の 難し さ は、 迂回路を 直進の 近道に 変え 、 憂いごと を 利益に 転ずる 点に あ る 。 だから 、 一見戦場に 遠い 迂回路を 取り な がら 、 敵を 利益で誘い 出し て き て 、敵よ り あ と に 出発し な がら 戦場を 手元に 引き 寄せて敵よ り も 先に 戦場に 到着する と い う の は、 迂回路を 直進の 近道に 変え る 計謀を 知る も の であ る 。

        軍争は う ま く や れば利益と な る が、 軍争は 下手を する と 危険を も た ら す。も し 全軍を あ げて 戦場に 先着する 利益を 得よ う と 競争すれば、 大軍では機敏に 動けず、 先に 戦場に 到着でき な い 。 軍全体に かま わずに 利益を 得よ う と 競争すれば、 輜重部隊は後方に 捨て 去られて し ま う 。

        こ う し た わけで、 重い 兜を 脱い で背負っ て 走り 、 昼夜休ま ずに 走行距離を 倍に し て 強行軍を 続け 、 百里かな た で利益を 得よ う と 競争すれば、 上軍? 中軍? 下軍の 三将軍そ ろ っ て 捕虜に さ れる 。強健な 兵士は先に なり 、 疲労し た 兵士は落後し て 、 そ の 結果は 十人中一人がた どり 着く に すぎな い 。

        同じ 方法で、 五十里かな た で利益を 得よ う と 競争すれば、 先鋒の 上将軍を 敗死さ せ、 そ の 比率は半分が到着する に と どま る 。

        同じ 方法で、 三十里かな た で利益を 得よ う と 競争すれば、 三分の 二だけが到着する 。

        こ の よ う に 、 軍が輸送部隊を 失え ば敗亡する し 、 兵糧を 失え ば敗亡する し 、 財貨の 蓄え を 失え ば敗亡するの であ る 。

        そ こ で、 諸侯た ち の 腹の 内がわから な い の では、 前も っ て 同盟する こ と は でき な い 。

        山林? 険し い 地形? 沼沢地な どの 地形がわから な いの では、 軍隊を 進め る こ と は でき な い 。

        そ の 土地の 案内役を 使え な い の では 、 地形の 利益を収め る こ と は でき な い 。

        〈変幻自在の 進撃〉

        そ こ で、 軍事行動は敵を あ ざむ く こ と を 基本と し 、利益に の み 従っ て 行動し 、 分散と 集合の 戦法を 用いて 臨機応変の 処置を 取る の であ る 。

        だから 、 疾風の よ う に 迅速に 進撃し 、 林のよ う に静ま り 返っ て 待機し 、 火が燃え 広がる よ う に 急激に侵攻し 、 山の よ う に 居座り 、 暗闇の よ う に 実態を 隠し 、 雷鳴の よ う に 突然動き だし 、 偽り の 進路を 敵に指示する に は 部隊を 分けて 進ま せ 、 占領地を 拡大する と き は 要地を 分守さ せ、 権謀を め ぐ ら せ つつ 機動する 。 【其疾如風、 其徐如林、 侵掠如火、 不動如山、難知如陰、 動如雷震、 掠郷分衆、 廓地分利、 懸権而動】

        迂回路を 直進の 近道に 変え る 手を 敵に 先ん じ て 察知する の は、 こ れこ そ が軍争の 方法な のであ る 。

        〈鳴り 物や 旗〉

        古い 兵法書に は 「口で言っ た の では 聞こ え な い から 、 太鼓や鐘の鳴り 物を 備え る 。 指し 示し て も 見え ない から 、 旗や の ぼり を 備え る 」 と あ る 。

        そ も そ も 、 鳴り 物や 旗の 類と い う の は、 兵士た ち の

        耳目を 統一する も のであ る 。 兵士た ち が集中統一さ れて い る から に は 、 勇敢な 者でも 勝手に 進む こ と は できず、 臆病な 者でも 勝手に 退く こ と はでき な い 。 し た がっ て 、 乱れに 乱れた 混戦状態に な っ て も 、 乱さ れる こと がな く 、 曖昧模糊で前後も わから な く な っ て も 打ち破ら れる こ と がな い 。こ れが大部隊を 働かせ る 方法であ る 。

        だから 、 夜の戦い に は火や 太鼓を た く さ ん 使い 、 昼の 戦い に は旗やの ぼり を た く さ ん 使う のは 、 兵士た ちの 耳目を 変え さ せ る た め の こ と であ る 。

        〈敵の 軍隊の 気力を 奪う 〉

        こ う し て 敵兵の 耳目も 欺く こ と ができ る の だから 、敵の 軍隊の 気力を 奪い 取る こ と ができ 、 敵の 将軍の心を 奪い 取る こ と も でき る 。

        そ う い う わけで、 (朝方の 気力は鋭く 、 昼頃の気力は 衰え 、 暮れ方の 気力は尽き て し ま う も の であ る から ) 戦争の 上手な 人は 、 そ の 鋭い 気力を 避け 、 衰え て休息を 求め て い る と こ ろ を 撃つ が、 そ れが敵の 軍隊の 気力を 奪い 取っ て 、気力に つ い て 打ち 勝と う と するも の であ る 。

        ま た 、 治ま り 、 整っ た 状態で、 混乱し た 相手に 当た り 、 冷静な 状態でざわめ い た 相手に 当た る が、 それが敵の 将軍の 心を 奪い 取っ て 、心に つ い て 打ち 勝とう と する も の であ る 。

        ま た 、 戦場の 近く に い て 、 遠く から やっ て く る のを 待ち う け 、 安楽に し て い て 疲労し た 相手に 当た り 、腹い っ ぱい でい て 飢え た 相手に 当た る が、 そ れは戦力に つい て 打ち 勝と う と する も の であ る 。

        ま た 、 よ く 整備し た 旗並びに は 戦い を 仕掛け る こと を せ ず、 堂々 と 充実し た 陣立て に は 攻撃を かけない が、そ れは敵の 変化に つい て 打ち 勝と う と する も のであ る 。

        ゆ え に 、 戦争の 原則と し て は、 高い 陵に い る 敵を 攻め て は な ら ず、 丘を 背に し て 攻め て く る 敵は迎え 撃っ て は な ら ず、 偽り の 誘い の 退却は 追い かけて はなら ず、 鋭い 気勢の 敵兵に は 攻め かけ て はな ら ず、 こち ら を 釣り に く る 餌の 兵士に は 食い つ い て はな ら ない 。

450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
军无辎重则亡,无粮食则亡,无委积则亡
         
兵马未动粮草先行