孙子兵法日文版·虚実篇·第六·(無勢で多勢に 勝つ 方法) – 吴起兵法网
450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
 

孙子兵法日文版·虚実篇·第六·(無勢で多勢に 勝つ 方法)

孙子兵法日文版·虚実篇·第六·(無勢で多勢に 勝つ 方法)

作者:孙武

出自————《孙子兵法日文版》《作战指挥

出自————《中国古代历代兵书

       

        孫子曰わく 、

        凡そ 先に 戦地に 処[お] り て 敵を 待つ者は佚し 、 後れて 戦地に 処り て 戦い に 趨[おも む ] く 者は労す。 故に 善く 戦う 者は 、 人を 致して 人に 致さ れず。 能く 敵人を し て自ら 至ら し む る 者はこ れを 利すればな り 。 能く 敵人を し て 至る を 得ざら し む る 者はこ れを 害すればなり 。 故に 敵 佚すれば能く こ れを労し 、 飽けば能く こ れを 饑[う ]え し め 、 〔〔安ん ずれば能く こ れを 動かす。 〕 〕

        二

        其の 必ら ず趨く 所に 出で、 〔~飢え し む る 者は、 そ の 必ず趨く 所に 出ずればな り 。 〕 〔〔其の 意[おも ] わざる 所に 趨き 、 〕 〕 千里を行い て 労[つ か] れざる 者は 、 無人の 地を 行け ばな り 。 攻め て 必らず取る 者は、 其の 守ら ざる 所を 攻む ればな り 。 守り て 必ら ず固き 者は 、 其の 攻め ざる 所を 守ればな り 。故に 善く 攻む る 者に は 、 敵 其の守る 所を 知ら ず。 善く 守る 者に は 、敵 其の 攻む る 所を 知ら ず。 微なる かな 微な る かな 、 無形に 至る 。神な る かな 神な る かな 、 無声に 至る 。 故に 能く 敵の 司命を 為す。

       

        進みて 禦[ふせ ] ぐ 〔迎う 〕 べから ざる 者は 、 其の 虚を 衝け ばなり 。 退き て 追う 〔止む 〕 べから ざる 者は、 速かに し て 及ぶべから ざればな り 。 故に 我れ戦わん と 欲すれば、 〔〔敵 塁を 高く し 溝を 深く すと 雖も 、 〕 〕 我れと 戦わざるを 得ざる 者は 、 其の 必ら ず救う 所を 攻む ればな り 。 我れ戦い を 欲せざれば、 地を 画し て こ れを 守る と雖も 、 敵 我れと 戦う を 得ざる 者は 、 其の 之[ゆ ] く 所に 乖[そ む ]け ば〔あ ざむ けば〕 な り 。

        四

        故に 〔善く 将た る 者は、 〕 人を形せ し め て 我れに 形無ければ、 則ち 我れは 専[あ つ ] ま り て 敵は分かる 。 我れは 専ま り て 一と 為り 敵は 分かれて 十と 為ら ば、 是れ十を以て 其の 一を 攻む る な り 。 則ち 我れは 衆に し て 敵は 寡な り 。 能く 衆を 以て 寡を 撃て ば、 則ち 吾が与[とも ] に 戦う 所の者は約な り 。

        吾が与に 戦う 所の 地は知る べから ず、 吾が与に 戦う 所の 地は 知るべから ざれば、 則ち 敵の 備う る 所の 者多し 。 敵の備う る 所の 者多ければ、 則ち 吾が与に 戦う 所の 者は寡[すく ] な し 。 故に 前に 備う れば則ち 後寡な く 、 後に 備う れば則ち 前寡な く 、 左に 備う れば則ち 右寡な く 、 右に 備う れば則ち 左寡なく 、 備え ざる 所な ければ則ち 寡なから ざる 所な し 。 寡な き 者は 人に備う る 者な ればな り 。 衆[おお]き 者は人を し て 己れに 備え し む る者な ればな り 。 故に 戦い の 地を 知り 戦い の 日を 知れば、 則ち 千里にし て 会戦すべし 。 戦い の 地を し らず戦い の 日を 知ら ざれば、 則ち 左は 右を 救う こ と 能わず、 右は 左を救う こ と 能わず、 前は 後を 救う こと 能わず、 後は前を 救う こ と 能わず。

        而る を 況や 遠き 者は 数十里、 近き 者は数里な る を や。 吾れを 以てこ れを 度[は か] る に 、 越人の 兵は 多し と 雖も 、 亦た 奚[な ん ] ぞ勝に 益せ ん や 。 敵は衆し と 雖も 、闘い 無から し むべし 。

        五

        故に こ れを 策[はか] り て 得失の 計を 知り 、 こ れを 作[おこ ] して 動静の 理を 知り 、 こ れを 形[あら わ] し て 死生の 地を 知り 、 こ れに 角[ふ ] れて 有余不足の 処を 知る 。

        六

        故に 兵を 形すの 極は 、 無形に 至る 。 無形な れば、 則ち 深間も 窺うこ と 能わず、 智者も 謀る こ と 能わず。 形に 因り て 勝を 錯[お] く も 、衆は 知る こ と 能わず。 人皆な 我が勝の 形を 知る も 、 吾が勝を 制する所以の 形を 知る こ と 莫し 。 故に 其の 戦い 勝つや 復[く り かえ ] さ ずし て 、 形に 無窮に 応ず。

        七

        夫れ兵の 形は水に 象[かた ど]る 。 水の 行は 高き を 避けて 下[ひく ] き に 趨[おも む ] く 。 兵の 形は 実を 避けて 虚を 撃つ 。 水は 地に因り て 流れを 制し 、 兵は敵に 因りて 勝を 制す。 故に 兵に 常勢な く 、水に 常形な し 。 能く 敵に 因り て 変
化し て 勝を 取る 者、 こ れを 神と 謂う 。

        〔故に 五行に 常勝な く 、 四時に常位な く 、 日に 短長あ り 、 月に 死生あ り 。 〕

        〈主導権を 握る 〉

        先に 戦場に い て 敵軍の 到着を 待ち 受ける 軍隊は安楽だが、 あ と から 戦場に た どり 着い て 、 休む 間も な く戦闘に 駆けつ ける 軍隊は疲労する 。 し た がっ て 巧みに戦う 者は 、 敵軍を 思う がま ま に 動かし て 、 決し て 自分が敵の 思う ま ま に 動かさ れた り は し な い 。

        来て ほ し い 地点に 敵軍が自分から 進んでやっ て 来る よ う に さ せ ら れる の は 、利益を 見せ びら かすから であ る 。 やっ て 来て ほ し く な い 地点に 敵軍が来ら れな いよ う に さ せら れる のは 、 害悪を 見せ つ ける から である 。

        敵が腰を 落ち 着けて 休息を と り 、 安楽に し て い れば、 そ れを 引き ずり 回し て 疲労さ せる こ と ができ 、 満腹し て い ればそ れを 飢え さ せ る こ と ができ る の は、 敵が必ず駆け つ け て く る 要地に 出撃する から であ る 。

        千里も の 長距離を 遠征し な がら 危険な 目に あ わない の は、 敵兵がい な い 地域を 進軍する から であ る 。

        攻撃すれば決ま っ て 奪取する の は、そ も そ も 敵が守備し て い な い 地点を 攻撃する から であ る 。

        守備すれば決ま っ て 堅固な の は、そ も そ も 敵が攻撃し て こ な い 地点を 守る から であ る 。

        こ の よ う に する から 、 攻撃の 巧みな 者に かかる と 、敵は どこ を 守ればよ い の か判断でき ず、 首尾の 巧みな者に かかる と 、 敵は どこ を 攻め ればよ い の か判断できな い 。 微妙、 微妙、 最高は無形に ま で到達する 。 神業、神業、 最高は無音に ま で到達する 。 だから こ そ 、 敵の死命を 制する 主催者と な れる の であ る 。

        〈敵を あ や つ る 〉

        自軍が進撃し て も 、 決し て 敵軍がそ れを 迎え 撃て ない の は、そ の 進撃路が敵の 兵力配備の 隙を 衝く から であ る 。

        自軍が退却し て も 、 決し て 敵軍が阻止でき な い のは 、 そ の 退却路が遠すぎて 追撃でき な い から であ る 。

        そ こ で、 自軍が戦い を 望め ば、 敵がどう し て も 自軍と 戦わな ければな ら な く な る の は、敵が絶対に 救援に出て く る 地点を 攻撃する から であ る 。自軍が戦い を 望ま な ければ、 地面に 防衛戦を 描い て そ こ を 守っ た だけで、 敵が決し て 防衛戦を 突破し て 自軍と 戦っ た り できな い の は 、 敵の 進路を あ ら ぬ方向に そ ら すから である 。

        〈兵力を 集中せ よ 〉

        そ こ で巧み に 軍を 率い る 者は 、 敵軍に は態勢を あ らわに さ せ て おき な がら 、 自軍の 側は 態勢を 隠し た ま ま(無形) に する から 、 自軍は 兵力を 集中する が、 敵軍は すべて の 可能性に 備え よ う と し て 兵力を 分散する 。

        自軍は 集中し て 全兵力が一つの 部隊と な り 、 敵軍は分散し て 十の 部隊に な れば、 そ れは敵の十倍の 兵力で、 味方の 十分の 一の 敵を 攻撃する こ と を 意味する 。自軍の 兵力が全体と し て は 寡少で、 敵軍の 兵力が全体と し て は 強大であ っ て も 、 そ の 小兵力で敵の 大軍を 撃破でき る の は 、 個々 の 戦闘に おい て 合同し て 戦う 自軍の 兵力が一つ に 結集し て い る から であ る 。

        自軍が全兵力を 集結し て 戦おう と する 地点を 予知でき な い から 、 敵が兵力を 配備する 地点は 多く な る 。敵が兵力を 配置する 地点が増え れば、 そ れぞれの 地点で自軍と 戦う 兵力は手薄に な る 。全面に 備え る 者は後方が手薄に な り 、 左翼に 備え る 者は右翼が手薄に なり 、 すべて の 方面に 備え よ う と する 者は、 あ ら ゆる 地点が手薄に な る 。

        そ れぞれの 地点の兵力が手薄に な る のは 、 相手の出現に 備え る 受け身の立場だから であ る 。 常に 会戦地点での 兵力が優勢に な る の は 、 相手を 自軍の 出現に 備えさ せ る 主体的な 立場だから であ る 。

        戦い が起こ る 地点が事前に 判明し て い る な ら ば、 たと え 千里の 遠方であ っ て も 船長に 到着し て 戦え る 。戦い が起こ る 日時も 予知でき ず、 戦い が起こ る 地点も 予知でき な い の では 、 前衛は 後衛を 救援でき ず、 後衛は前衛を 救援でき ず、 左翼は 右翼を 救援でき ず、 右翼は左翼を 救援でき な い 。ま し て や 、遠い 場合では数十里、近い 場合でも 数里先の 遊軍に 対し て は 、 な おさ ら 間に合わな い の だ。

        以上の こ と から 、 わた し が呉と 越の 戦争の 行方を 予測し て み ま すと 、 越の 総兵力がどれだけ多く て も 、 何ら 勝利の 助け に は な り ま すま い 。 こ う し た り 優から 、勝利は思い の ま ま に でき ま し ょ う と 申し 上げた の です。 た と え 敵の総兵力がどん な に 強大でも 、 闘え な いよ う に でき る の です。

        そ こ で、 戦い の 前に 敵の 虚実を 知る た め に は 、 敵情を 目算し て み て 利害損得の 見積も り を 知り 、 敵軍を 刺激し て 動かし て み て 、 そ の 行動の 基準を 知り 、 敵軍のは っ き り し た 態勢を 把握し て 、 そ の 敗死すべき 地勢と破れな い 地勢と を 知り 、 敵軍と 小ぜり あ い し て みて 、優秀な と こ ろ と 手薄な 所を 知る 。

        そ こ で、 軍の態勢の 極致は 、 態勢を 隠し た ま ま に する こ と であ る 。 態勢が隠れて い れば、 深く 入り 込ん だス パイ でも かぎつ ける こ と ができ ず、 知謀すぐ れた 者でも 考え 慮る こ と ができ な い 。 相手の 態勢が読み と れれば、 そ の 態勢に 乗じ て 勝利が得ら れる の であ る が、一般の 人に は そ れを 知る こ と ができ な い 。 人々 はみな 、 味方の 勝利の あ り さ ま を 知っ て い る が、 味方がどの よ う に し て 勝利を 決定し た かと い う あ り さ ま は知ら な い の であ る 。 だから 、 そ の 戦っ て 打ち 勝つあ り さま に は二度と 繰り 返し がな く 、 相手の 形の ま ま に 対応し て 窮ま り がな い のであ る 。

        そ も そ も 、 軍の 態勢は水の 状態のよ う な も の である 。 水の 流れは 高い と こ ろ を 避けて 低い と こ ろ へと 走る が、 軍の 態勢も 、 敵が備え を し て い る 実の と こ ろ を避け て 隙の あ る 虚のと こ ろ を 攻撃する 。 水は 地形のま

        ま に 従っ て 流れを 定め る が、 軍も 敵情の ま ま に 従っ て勝利を 決する 。 だから 、 軍に は 決ま っ た 勢い と い う もの がな く 、 水に は 決ま っ た 形と い う も のがな い 。 う まく 敵情の ま ま に 従っ て 変化し て 勝利を 勝ち 取る こ との でき る の が、 計り 知れな い 神業と い う も の であ る 。

450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
军无辎重则亡,无粮食则亡,无委积则亡
         
兵马未动粮草先行