孙子兵法日文版·勢篇·第五(全軍の 勢い を 操る ) – 吴起兵法网
450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
 

孙子兵法日文版·勢篇·第五(全軍の 勢い を 操る )

孙子兵法日文版·勢篇·第五(全軍の 勢い を 操る )

作者:孙武

出自————《孙子兵法日文版》《作战指挥

出自————《中国古代历代兵书

        一

        孫子曰わく 、

        凡そ 衆を 治むる こ と 寡を 治む るが如く な る は 、 分数是れな り 。

        衆を 闘わし むる こ と 寡を 闘わしむ る が如く な る は、 形名是れな り 。

        三軍の 衆、 必ら ず敵に 受[こ た ]え て 敗な から し む べき 者は 、 奇正是れな り 。

        兵の 加う る と こ ろ 、 タ ン[石段]を 以て 卵に 投ずる が如く な る 者は 、 虚実是れな り 。

        二

        凡そ 戦い は 、 正を 以て 合い 、 奇を 以て 勝つ。 故に 善く 奇を 出だす者は、 窮ま り 無き こ と 天地の 如く 、竭き ざる こ と 江河の 如し 。 終わりて 復た 始ま る は、 四時是れこ れなり 。 死し て 更[こ も ごも ] 生ずるは 日月こ れな り 。

        声は五に 過ぎざる も 、 五声の変は 勝[あ ] げて 聴く べから ず。

        色は五に 過ぎざる も 、 五色の変は 勝げて 観る べから ず。

        味は五に 過ぎざる も 、 五味の変は 勝げて 嘗[な ] む べから ず。

        戦勢は 奇正に 過ぎざる も 、 奇正の 変は勝げて 窮む べから ず。 奇正の 相生ずる こ と は 、 循環の 端な きが如し 。 孰[た ] れか能く こ れを窮め ん や 。

        三

        激水の 疾[はや ] く し て 石を 漂すに 至る 者は 、 勢な り 。

        鷙鳥の 撃ち て 毀折に 至る 者は、節な り 。

        是の 故に 善く 戦う 者は、 其の 勢は 険に し て 其の節は短な り 。 勢は弩を ひ [弓廣] く がごと く 、 節は機を 発する が如し 。

        紛々 紜々 と し て 闘い 乱れて 、 見出すべから ず。 渾々 沌々 と し て 形円く し て 、 敗る べから ず。 〔→軍争編四〕

        四

        乱は治に 生じ 、 怯は 勇に 生じ 、弱は 強に 生ず。

        治乱は 数な り 。 勇怯は勢な り 。強弱は形な り 。

       

        故に 善く 敵を 動かす者は 、 こ れに 形すれば敵必ら ずこ れに 従い 、こ れに 予[あ た ] う れば敵必ら ずこ れを 取る 。 利を 以て こ れを 動かし 、 詐を 以て こ れを 待つ。

        六

        故に 善く 戦う 者は、 こ れを 勢に求め て 人に 責め ず、 故に 善く 人を択[え ら ] びて 勢に 任ぜし む 。 勢に 任ずる 者は 、 〔〔→故に 善く 戦う 者は、 こ れを 勢に 求め 、 人に 責め ずし て 、 こ れが用を 為す。

        故に善く 戦う 者は 、 人を 択びて 勢に 与[し た が] わし む る こ と 有り 。 勢に 与わし む る 者は 、 〕 〕 そ の 人を戦わし む る や 木石を 転ずる がごとし 。 木石の 性は、 安け れば則ち 静かに 、 危う け れば則ち 動き 、 方なれば則ち 止ま り 、 円な れば則ち 行く 。 故に 善く 人を 戦わし む る の 勢い 、 円石を 千仭の 山に 転ずる が如く な る 者は、 勢な り 。

        〈分数、 形名、 奇正、 虚実〉

        およ そ 戦争に 際し て 、 大勢の 兵士を 治め て い て も まる で少人数を 治め て い る よ う に 整然と い く の は、 部隊の 編成(分数) がそ う さ せ る のであ る 。

        大勢の 兵士を 戦闘さ せて も ま る で少人数を 戦闘させ て い る よ う に 整然と い く の は 、 旗や鳴り も の な どの指令の 設備(形名) がそ う さ せる のであ る 。

        大軍の 大勢の 兵士が敵の 出方に う ま く 対応し て 決し て 負け る こ と の な い よ う に さ せ る こ と ができ る のは 、 変化に 応じ て 処置する 奇法と 、 定石どおり の正法の 使い 分け (奇正) がそ う さ せ る の であ る 。

        戦争が行な われる と い つ でも ま る で石を 卵に ぶつけ る よ う に た やすく 敵を 打ち ひ し ぐ こ と の でき る のは 、 充実し た 軍隊ですき だら け の 敵を 撃つ 虚実の運用(虚実) がそ う さ せる の であ る 。

        〈奇と 正は 混沌と し て い る 〉

        およ そ 戦闘と い う も の は 、 定石どおり の 正法で不敗の 地に 立っ て 敵と 会戦し 、 状況の変化に 適応し た 奇法で打ち 勝つの であ る 。 し た がっ て 、 う ま く 奇法を つ かう 軍隊では 、 そ の変化は 天地の 動き の よ う に 窮ま り なく 、 長江や黄河の よ う に 尽き る こ と がな い 。 終わっ ては 繰り 返し て 始ま る 四季の よ う に 、 暗く な っ て ま た 繰り 返し て 明る く な る 日月の よ う であ る 。

        音は宮? 商? 角? 徴? 羽の 五つに すぎな い が、 そ の五音階の 混じ り 有っ た 変化は と て も 聞き 尽く せ な い 。色は 青? 黄? 赤? 白? 黒の 五色に 過ぎな い が、 そ の 五つ の 混じ り あ っ た 変化はと て も 見尽く せな い 。 味は酸? 辛? し おから(酉咸) ? 甘? 苦の 五つ に 過ぎな いが、 そ の 五つの 混じ り あ っ た 変化は と て も 味わい 尽くせ な い 。

        戦闘の 勢い は 奇法と 正法の 二つに 過ぎ な い が、 その 混じ り あ っ た 変化は と て も 窮め 尽く せる も の ではな い 。 奇法と 正法が互い に 生ま れでて く る あ り さ まは 、 丸い 輪を ぐ る ぐ る 回っ て 終点の な い よ う な も のであ る 。 だれに そ れが窮め ら れよ う か。

        〈勢い の メ カ ニ ズム〉

        水が激し く 流れて 石を も 漂わせ る に 至る の が、 勢いであ る 。

        猛禽が急降下し 、 一撃で獲物の骨を 打ち 砕く に 至るの が、 節目であ る 。

        だから 、 巧みに 戦う も の は 、 そ の 戦闘突入の 勢い は限度い っ ぱい 蓄積さ れて 険し く 、 そ の 蓄積し た 力を 放出する 節目は 一瞬の間であ る 。 勢い を 蓄え る の は 弩の弦を い っ ぱい に 張る よ う な も の であ り 、 節目は瞬間的に 引き 金を 引く よ う な も の であ る 。

        混乱は 整治から 生ま れる 。 憶病は勇敢から 生ま れる 。 軟弱は剛強から 生ま れる 。

        乱れる か治ま る かは 部隊の 編成(分数) の 問題である 。 憶病に な る か勇敢に な る かは 、 戦い の 勢い の問題であ る 。 弱く な る か強く な る かは、 軍の 態勢(形) の問題であ る 。

        そ こ で、 巧みに 敵を 誘い 出すも のは 、 敵に わかる よう な 形を 示すと 敵はき っ と そ れに つい て く る し 、 敵に何かを 与え る と 敵はき っ と そ れを 取り に 来る 。 利益を見せ て 誘い 出し 、 裏を かい て そ れに 当た る の であ る 。

        〈指揮官は 兵を 選ばな い 〉

        し た がっ て 巧み に 戦う 者は 、 戦闘に 突入する 勢い によ っ て 勝利を 得よ う と し 、 兵士の個人的勇気に は 頼らずに 、 軍隊を 運用する 。 そ こ で巧妙に 戦う 者は 、 人々を 選抜し 適所に 配置し て 、 軍全体の 勢い に 従わせ る よう に する 。 兵士た ち を 勢い に 従わせ る 者が兵士を 戦わせ る さ ま は、 ま る で木や石を 転落さ せ る よ う であ る 。木や 石の 性質は 、 平ら な と こ ろ に 安定し て い れば静止し て い る が、 傾斜し た 場所では運動し 始め 、 方形であればと どま っ て い る が、 円形であ れば転がり 始め る 。だから 兵士た ち を 巧み に 戦闘さ せ る 勢い が、 丸い 石を先仭の 山から 転落さ せ た よ う に な る よ う 仕向け る のが、 戦闘の 勢い と い う も の であ る 。

450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
军无辎重则亡,无粮食则亡,无委积则亡
         
兵马未动粮草先行