孙子兵法日文版·形篇·第四·(必勝の 形を つく る ) – 吴起兵法网
450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
 

孙子兵法日文版·形篇·第四·(必勝の 形を つく る )

孙子兵法日文版·形篇·第四·(必勝の 形を つく る )

作者:孙武

出自————《孙子兵法日文版》《作战指挥

出自————《中国古代历代兵书

        一

        孫子曰わく 、

        昔の 善く 戦う 者は先ず勝つ べから ざる を 為し て 、 以て 敵の 勝つべき を 待つ 。

        勝つべから ざる は己れに 在るも 、 勝つ べき は敵に 在り 。 故に 善く 戦う 者は、 能く 勝つ べから ざるを 為すも 、 敵を し て 必ず勝つ べから し む る こ と 能わず。 故に 曰わく 、「勝は知る べし 、 而し て 為すべから ざる 」 と 。

        勝つべから ざる 者は 守な り 。 勝つ べき 者は攻な り 。 守は則ち 足らざればな り 。 攻は 則ち 余り 有ればな り 。 〔〔→守ら ば則ち 余り 有りて 、 攻む れば則ち 足ら ず。 〕 〕 善く 守る 者は九地の 下に 蔵[かく ]れ、 善く 攻む る 者は九天の 上に 動く 。 故に 能く 自ら 保ち て 勝を 全うする な り 。

        二

        勝を 見る こ と 衆人の 知る 所に 過ぎ ざる は 、 善の善な る 者に 非ざるな り 。 戦い 勝ち て 天下善な り と 曰う は、 善の 善な る 者に 非ざる な り 。

        故に 秋毫を 挙ぐ る は 多力と 為さず。 日月を 見る は 明目と 為さ ず。雷霆を 聞く は 聡耳と 為さ ず。

        古え の 所謂善く 戦う 者は 、 勝ち易き に 勝つ者な り 。 故に 善く 戦う者の 勝つ や、 智名も 無く 、 勇功も無し 。 故に 其の戦い 勝ち て た がわず。 た がわざる 者は、 其の 勝を 措く 所、 已に 敗る る 者に 勝て ばな り 。

        故に 善く 戦う 者は 不敗の 地に 立ち 、 而し て 敵の 敗を 失わざる な り 。是の 故に 勝兵は必ず勝ち て 、 而る後に 戦い を 求め 、 敗兵は先ず戦いて 而る 後に 勝ち を 求む 。

        三

        善く 兵を 用う る 者は 、 道を 修めて 法を 保つ。 故に 能く 勝敗の 政を為す。

       

        兵法は、 一に 曰わく 度[た く ] 、二に 曰わく 量、 三に 曰わく 数、 四に 曰わく 称、 五に 曰わく 勝。 地は度を 生じ 、 度は量を 生じ 、 量は数を 生じ 、 数は 称を 生じ 、 称は 勝を生ず。

        故に 、 勝兵は鎰を 以て 銖を 称[はか] る が若く 、 敗兵は 銖を 以て 鎰を 称る が若し 。

       

        勝者の 民を 戦わし む る や 〔〔→勝を 称る 者の 民を 戦わすや 〕 〕 、積水を 千仭の 谿に 決する が若き 者は 、 形[かた ち ] な り 。

        〈守備は 攻撃よ り も 強力〉

        古代の 巧み に 戦う 者は 、 ま ず敵軍が自軍を 攻撃し ても 勝つこ と の でき な い 態勢を 作り 上げた 上で、 敵軍が態勢を 崩し て 、 自軍が攻撃すれば勝て る 態勢に な る のを 待ち う けた 。敵が自軍に 勝て な い 態勢を 作り 上げる の は己れに属する こ と であ る が、 自軍が敵軍に 勝て る 態勢に な るかどう かは敵軍に 属する こ と であ る 。だから 巧み な 者

        でも 、 敵軍が決し て 自軍に 勝て な い 態勢を つ く る こ とは でき て も 、 敵に 態勢を 崩し て 自軍が攻撃すれば勝てる 態勢を 取ら せる こ と はでき な い 。 そ こ で、 「敵軍がこ う し て く れた ら 自軍はこ う する のに 、 と 勝利を 予測する こ と はでき て も 、 そ れを 必ず実現する こ と は できな い 」 と 言われる のであ る 。

        敵が自軍に 勝て な い 態勢と は守備形式の こ と であり 、 自軍が敵に 勝て る 態勢と は攻撃形式の こ と である 。

        守備形式を 取れば戦力の 余裕があ り 、 攻撃形式を 取れば戦力が不足する 。

        古代の 巧み に 守備する 者は 、 大地の 奥底深く 潜伏し 、 好機を 見て は天空高く 機動し た 。 だから こ そ 、 自軍を 敵の 攻撃から 保全し な がら 、 し かも 敵の 態勢の崩れを 素早く 衝い て 勝利を 逃がさ な かっ た の であ る 。

        〈勝利の 軍は 開戦前に 勝利を 得て い る 〉

        勝利を 読み と る のに 一般の 人々 に も わかる よ う なも の がわかる 程度では 、 最高に 優れた も の では な い 。戦争し て 打ち 勝っ て 天下の 人々 が立派だと ほ め る のでは 、 最高に 優れた も の では な い 。

        だから 、 細い 毛を 持ち 上げる の では 力持ち と い えず、 太陽が月が見え る と い う の では目が鋭い と い えず、 雷の ひ びき が聞こ え る と い う の では耳が聡い と はい え な い 。

        昔の 戦い に 巧み と 言われた 人は 、 普通の 人では 見分け の つかな い 勝ち やすい 機会を と ら え て 、 そ こ で打ち勝っ た も の であ る 。 だから 、 戦い に 巧みな 人が勝っ た場合に は 、 知謀優れた 名誉も な け れば、 武勇優れた 手柄も な い 。 そ こ で、 彼が戦争を し て 打ち 勝つ こ と は間違い な い 。 間違い な い と い う の は 、 そ の勝利を 収め るすべて は 、 既に 負けて い る 敵に 打ち 勝つから であ る 。そ れゆ え 、 戦い に 巧みな 人は 絶対の 不敗の 立場に あ って 敵の 態勢が崩れて 負ける よ う に な っ た 機会を 逃さな い の であ る 。 以上の よ う な わけ で、 勝利の 軍は開戦前に ま ず勝利を 得て そ れから 戦争し よ う と する が、 敗軍は ま ず戦争を 始め て から あ と で勝利を 求め る も のであ る 。

        〈兵法で大事な 5 つの 項目〉戦争の 上手な 人は 、 上下の 人心を 統一さ せ る よ う な政治を 立派に 行な い(=道) 、 さ ら に 軍隊編成な どの軍政を よ く 守る(=法) 。 だから 勝敗を 自由に 決するこ と ができ る の であ る 。

        兵法で大事な の は、

        : も の さ し では かる こ と =度

        : ま すめ ではかる こ と =量

       : 数え は かる こ と =数

       : く ら べは かる こ と =称

        五: 勝敗を 考え る こ と =勝

        戦場の 土地に つ い て 広さ や 距離を 考え(度) 、 そ の結果に つ い て 投入すべき 物量を 考え(量) 、 そ の 結果に つ い て 動員すべき 兵数を 数え(数) 、 そ の 結果に つい て 敵味方の 能力を は かり 考え(称) 、 そ の 結果に つい て 勝敗を 考え る (勝) 。

        そ こ で、 勝利の 軍は 充分の 勝算を 持っ て い る から 、重い 目方で軽い 目方に 比べる よ う に 優勢であ る が、 敗軍では軽い 目方で重い 目方に 比べる よ う に 劣勢であ

        〈積水を 千仭の 谷に 〉

        彼我の 勝敗を 計量する 者が、 人民を 戦闘さ せる に あた り 、 満々 と た た え た 水を 千仭の谷底へ決壊さ せ る よう に 仕組む の は 、 そ れこ そ が勝利に 至る 態勢な の である 。

450本兵书,全网唯一最全兵法电子书集合下载(188元/套) 微信(15074818522)添加备注:兵法
军无辎重则亡,无粮食则亡,无委积则亡
         
兵马未动粮草先行